FC2ブログ
   
12
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「大人の女性のゼミ」でエネルギーをいただく

今日は、八王子で「大人の女性のゼミ」の最終回です。
会場をエイビットスクエアから、
東急スクエア11F「スカイラウンジクレア」パーティールームに
会場を変更して、飲み物を飲んだり、軽食を取りながらのゼミです。

途中の車窓からも、富士山がとてもきれいに見えていたのですが、
11階からはそれはもうきれいに見えました。
すっかり雪化粧していて、なにか得した気分になりました。

大人のゼミのみなさんにお会いするのは、
1か月ぶりなのでとてもお楽しみでした。

ゼミの最初、まず今年の終わり12月なので、
1年を振り返って漢字1文字で表していただきました。
とても意識の高い方々なので、
短い時間だったのですが、来年hはこうしたという漢字も書いてくれました。
少しご紹介すると「激」「成」「喜」「学」「生」「己」…
本当に様々でしたが、それぞれ納得する理由。
学びや出会いを通じて、自分が「生まれ変わった」というようなことを
お話くださる方が多かったのが印象的でした。

私自身は、今年は「爆」、そして来年は「軸」。
参加された方の中に、来年の漢字は「芯」という方がいましたが、
私の「軸」もそれに近い意味です。
今年は、いろいろな出来事があって、それに振り回さまいとしながら、
振りまわされていることが多かったように思います。
来年は、その経験をいかして、私自身の「軸」を太くしようと思います。

終わりは始まり、今日のゼミからまた素敵なネットワークが生まれ、
それが、いろいろな形で花開いていくのだと思います。
それが楽しみで、とてもわくわくとしています。

行政でやる講座とは少し違うしつらえ、こだわった講師陣。
自分らしい講座で、自分を磨きたい!
そんな女性のニーズにぴったりのこの講座。
ご自身は気がついていないかもしれませんが、
1か月前に会った時よりみなさん、いきいきとしていました。
そんなみなさんの姿に、一番エネルギーをいただいたのは私です。

昨日が誕生日で、文字どおり新しい1年が始まった私。
そんなスタートの日に、素敵な時間をありがとうございます。
いただいた出会い、“ご縁”に感謝です。

スポンサーサイト



theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

ジョゼ

Author:ジョゼ
キャリア・アドバイザー。

仕事の楽しさも、
子育ての楽しさも、
両方とも大切なもの。
地域に仕事を創りだすコミュニティビジネスにも関心あり。
CBをサポートするNPO事務局を務めたことも。
おいしいものが好き。
読書は大好き。
2女1男の母。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード